【ラーメン探訪記】名古屋のご当地ラーメン【好来系ラーメン】を食べてみよう!

グルメ
社員A
社員A

ケンジロウさん。何かおすすめのご当地らーめんありませんか?無性にらーめんが食べたくて

ケンジロウ
ケンジロウ

好き嫌いはあると思いますが、個人的には名古屋の好来系らーめんが好きです。歳のせいですかね・・・あっさりした感じが良いですよ。

社員A
社員A

好来系らーめん?ですか??

好来系ラーメンとは?

全国的には馴染みがないかもしれないが、名古屋のご当地ラーメンとして一つのジャンルとなっているラーメン。

1959年に創業した「好来」から端を発し、現在では弟子の方たちが受け継ぎながら営業している。

完全に暖簾分けをしているわけではないので、中には独自性を出しているお店も存在するところが魅力でもある。

好来系ラーメンの特徴

白濁したスープ

非常にあっさりしていて飲みやすいのが共通している。

玉ねぎ・にんにく・人参などの根菜からしっかりダシを取るため薬膳ラーメンと呼ばれることもある。

根菜スープを鶏ガラ・豚骨・魚介等のダシと合わせることで奥深い味わいを作っている。

メンマ

メンマの大きさと量がすごく圧倒される。メンマ好きにはたまらないラーメンとなっている。

(すべてのお店がそうではない)

チャーシュー

素材の味をしっかり味わえるように薄味のものが多いがその分しっかりとした肉の旨味を感じることができる。

高麗人参酢と自家製辣油

どの好来系店舗にもほとんど置いてある卓上調味料。高麗人参酢は入れすぎには注意したいが、入れることによりスープが更にまろやかになり甘みを感じる。

辛いものが苦手なわたしは辣油はいつも遠慮しています。

メニュー

麺の量やトッピングの量で呼び名が変わる。

松(チャーシュー麺)・竹(メンマ多し)・寿(チャーシュー多し)など。

もちろんすべてのお店がこの呼び方をしているわけではない。

好来系ラーメンが楽しめるお店

總本家 好来道場(ソウホンケ コウライドウジョウ)

好来系の本家。

チャーシューはホロホロに溶け、スープは好来系ならではのまろやかな口当たりでしっかりコクを感じられる。

メンマはしっかりした味になっており他の好来系より若干小さく歯ごたえは柔らかい。

スープの量が多いため麺固めで注文しゆっくりスープを味わいながら楽しんでいただくのがおすすめです。

好来系を食べたことがない方はまずはこの店へいっていただきたい。

桜通線 吹上駅から徒歩8分の距離なので歩けなくはないが駐車場も用意されているためアクセスに困ることはない。

吹上ホールに行く用事がある方は是非一度足を運んでいただきたい。

営業時間 11:00~14:00(売切れ次第閉店)

定休日 日曜日

蔘好来(シンコウライ)

シンプルかつ薄味な好来系ラーメン。スープは意味でくどさがないので高麗人参酢を入れるなど味変を楽しみんがらしっかり最後まで味わえます。

チャーシューも淡い味で食べ応えのある触感。

またランチタイムにはトッピングの卵がサービスでついてくるのが嬉しい。

卵とじ麺はのりとシャーシューになりメンマが入っていないためメンマ好きな方は要トッピングです。

近くにコインパーキングがあり車でのアクセスも良いです。

地下鉄桜通線 丸の内駅・久屋大通駅より徒歩5分圏内なので車がなくても訪問可能です。

営業時間【月~土】11:00~15:00 ・17:00~22:00

定休日日曜日

藤味亭(フジミテイ)

好来系でチャーシューの存在感を存分に味わえるお店。

味噌らーめんやカレーらーめんも人気。好来系ならではのあっさりスープがベースだが、コクと旨味を感じられる輪郭のはっきりしたスープが特徴的です。好来系が苦手な方にもおすすめ。

チャーシューめんはかなり量になるため、自分のおなかと相談してから注文したほうが良いでしょう。また完売することが多いのでを食べたい方は昼の往訪が良いです。

メニューに特製らーめん(チャーシュー・メンマが多め)があったが2019年5月より販売終了になってしまいました。

以前に比べると全体的にトッピングの量が少なくなっているような感じを受けるのは私だけでしょうか。

営業時間11:00~14:00(L.O)・17:30~21:00 (L.O.) スープがなくなり次第終了)

定休日日曜終日・祝日夜の部

好陽軒(コウヨウケン)

好来系ラーメンの中でも特に人気のあるお店。

好来系=メンマという印象を与えているラーメンを楽しむことが出来ます。

メンマ好きの方はメンマ(竹)やスペシャルメンマ(寿竹)にチャレンジしていただきたいが、かなりの量なので心して注文してほしいです。

大きく食べごたえのあるメンマは口当たりもよくシャクシャクとした触感がたまらないです。

スープは優しい味で熱すぎず非常に飲みやすいです。

お店が非常にきれいで店員さんの対応も申し分なく、非常に入店しやすい雰囲気です。(女性一人での入店も多い)

非常にクオリティの高い好来系ラーメンなので名古屋に来たときには是非食べていただきたいお店です。

桜通線 桜山駅から徒歩9分の距離。

駐車場もあるが6台なので駐車場待ちをしている方も多かったため徒歩での来店が良いかもしれません。

お昼時にはかなり並んでいますが、回転は悪くないので訪れたら並んででも食べていただきたい一杯です。

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00 ただし麺切れ終了あり。日曜営業

定休日 木曜日

らあめん専門店 陣屋(ジンヤ)

プロ棋士の藤井聡太さん等著名人も訪れる事で認知度の高い好来系ラーメンのお店。

メンマは程よい太さの好来道場よりも淡い味わいでシャクシャクとした歯ごたえもしっかり楽しめます。

麺は他の好来系よりも細く加水率が高めで柔らかいのが特徴。

麺量とスープ量のバランスが良く程よい量感の一杯となっている。

チャーシューは淡い味で、ホロホロとまでいかないが柔らかく食べやすい。

松だとチャーシューが2枚なのが少し残念。

太麺や味噌に変更したりなど細かなオーダーにも柔軟に対応していただける。

最寄り駅の大曽根駅からは少し歩くが、店舗近くに駐車場もあり駐車券サービスもあるので車での訪問もできます。

営業時間【昼】11:00~14:15(L.O.14:00)【夜】17:00〜20:15(L.O.20:00) (夜営業は金・土・日曜日) 日曜営業

定休日 木曜日

チャーシュー麺のお店 太陽(タイヨウ)

チャーシュー麺のお店と掲げているだけあって非常に美味しいチャーシューを出してくれます。

藤味亭ほどの強烈なインパクトはないが淡い味わいで、肉本来の味を楽しめます。

寿はチャーシュー8枚、松は4枚なので寿を注文することをおすすめします。

他の好来系と比べると麺の加水率が高めなので、私は注文時に麺硬めを頼んでいます。

老若男女美味しく食べられる非常にバランスの良い好来系ラーメンです。

写真にはありませんが、ネギ100円・生卵50円のトッピングと御飯200円・缶ビール350円のサイドメニューもあります。

本山駅からも近いためアクセスは良好です。

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00 (1日120名限定)日曜営業

定休日 水曜日

らーめん 双葉(フタバ)

愛知県津島市にある好来系ラーメンで、好来系をベースにした好来発展型ラーメンといった感じです。

標準的なしょうゆらーめんではなく和風特製らーめんを注文しました。

和風は煮干しの風味を感じる名古屋人に親しみのある味。(スガキヤを彷彿とさせます)

チャーシューはホロホロで箸で持つと崩れるほどの柔らかさ。厚みはないが淡い味で旨いです。

特製にするとチャーシュー5枚になるのでこの厚みのチャーシューであれば特製をオススメします。

ランチタイムはごはんやキムチ・漬物が無料なので非常にお得です。

100円トッピングができるフリーパスも配布されています。(配布期間はFacebookを見るとわかります)。

来店しているお客さまは「大人のベジポタ」というつけ麺を注文している方が多かったので次回は挑戦してみようと思います。

津島駅から徒歩8分ほどのため車でのアクセスがおすすめです。(店前に駐車場もあります)

営業時間 [火~金] 11:30~14:00 18:00~20:00 [土] 11:30~14:00

定休日月曜日、日曜日、土曜日夜の部

好和亭(コウワテイ)

こちらは愛知県春日井市のお店。

好来道場の味を忠実に守っている印象で、初めて好来系を食べる方にもおすすめできる。

松であれば700円とリーズナブルな価格で楽しめる。

店内はきれいでカウンター席のみ、卓上調味料は好来系お馴染みなものが並んでいます。

JR春日井駅から徒歩10分のため車での来店がおすすめ。店舗向かって右側に専用駐車場もあり。

営業時間 11:00~14:00 18:00~20:00 日曜営業

定休日 月曜日

まだまだあります好来系のお店

めんきち 愛知県春日井市

好楽(コウラク) 愛知県名古屋市千種区

八事らーめん好好(ハオハオ) 愛知県名古屋市名東区

好来 分店(コウライ ブンテン) 愛知県名古屋市中区

らーめん専門店 拉ノ刻(ラノコク) 愛知県名古屋市中村区

富滋味(フジミ) 宮崎県宮崎市

らーめん 許々屋(ココヤ) 愛知県名古屋市中川区

味楽(ミラク) 愛知県名古屋市緑区

らーめん みのり 三重県多気郡

ケンジロウ
ケンジロウ

宮崎県にもあるのは正直驚きましたね・・・

ケンジロウ
ケンジロウ

個人的に好きだった招福軒は2019年に閉店してしまったのが残念です。

社員A
社員A

ぜひ名古屋に行ったら食べて見ます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました